ABOUT

RENATTOSについて
RENATTOS

ブランド名の由来

ラテン語の「生まれ変わる、再生する」を意味する“reborn”と「生まれる」を意味する“natos”を組み合わせた造語です。

イタリア語、ポルトガル語、スペイン語圏の国では、男性はレナート“Renato”、
女性はレナータ“Renata”として使用されていることから女性だけでなく男性にも選んでいただけるアイテムという想いを込めました。

スペルの「T」を重ねることによって、様々な「T」にこだわり、商品開発をしていきます。

History

私たちがこのブランドを生み出した理由

アルスはファブレス企業として、長年女性エンドユーザー 向けにハンドバッグを提供してきました。
アルス代表取締役鈴木良平は、異業種からハンドバッグの 世界に入り、ハンドバッグ流通の旧弊を打ち破ってきました。
各流通バイヤーからは「ハンドバッグ業界の改革者」 と評価され、現職に至ります。

しかし、鈴木は現状にはさらなる改革が必要と、このプロ ジェクトに取りかかりました。

鈴木は、エンドユーザーの嗜好の変化、女性の社会進出な どの背景から、従来ブランドにとらわれない「自己のブランド確立」に寄与するプロダクツが必要とされていると考えたのです。
「ビジネスと生活双方に活躍する男女共用のより上質なバッグを創出するべきだ」とこの 「RENATTOS(レナトス)」のコンセプトを描きました。

なぜ「RENATTOS(レナトス)」は直販で取扱のか?

鈴木が本コンセプトを社内にはかったところ、「それはうちにとって冒険すぎるのでは?」「失敗したら現在のお客さまに迷惑がかかるのでは?」など反対の声が相次ぎました。

そこで鈴木は反対する社員たちに向けて「いやどうしてもこのプロジェクトは進めるべきだ。そんなに反対するなら3年限定でのプロジェクトとしよう」と宣言し、これまでの流通のお客さまに迷惑をかけないよう直販のみでの取り扱いと決め、スタートを切ったのです。

まず、このようなコンセプトを受け止めてくれる製品づくりのパートナーとして、両国の老舗企業筒井株式会社にコンセプトを話したところ、快諾を得られました。こうしてプロジェクトはスタートしたのです。

PAGE TOP